2018年8月21日火曜日

プリンセスダイアナ(続き)


プリンセスダイアナ(続き)

遅くなりましたが、この前の続きを書きたいと思います。
まずはスペンサーティアラです。
実家のスペンサー家に伝わるこのティアラ、スペンサーティアラを着けたのが結婚式のときです。
ちなみにスペンサー家はイングランドの貴族で何世紀もの歴史があります。
ヨーロッパの結婚式ではサムシング・フォーと呼ばれる習慣があります。
なにかひとつ古いもの(Something Old)
なにかひとつ新しいもの(Something New)
なにかひとつ借りたもの(Something Borrowed)
なにかひとつ青いもの(something blue)





































そのうちのひとつ「サムシングオールド」として着用したティアラは、それ以後も晩餐会などで着けられました。
他の王室と同じくこのスペンサーティアラは、いくつかのジュエリーによって出来ています。
真ん中のジュエリーは、ダイアナ妃の祖父が結婚式のために、1919年にプレゼントしました。
一番古いパーツは端の部分で、1875年にイングランド貴族のモンタギュー家からプレゼントされました。
そして1937年に4つのパーツをもとにスペンサーティアラが作られました。下はスペンサーティアラを身につけた歴代の人物です。
左からシンシア・スペンサー(ダイアナ妃のおばあちゃん)、ジェーン・スペンサー(ダイアナ妃の姉)、プリンセスダイアナ、そして一番右がビクトリア・ロックウッド(第9代スペンサー伯爵の妻)。
また比較的新しいニュースでは、今年2018年8月に、ダイアナ妃の姉の娘、セリア・マッコーコデールさんが、スペンサー・ティアラを身につけて結婚式を挙げたそうです。


民衆のプリンセスとして知られ、、当時良く息子二人(ウィリアム王子とヘンリー王子)を連れてケンジントン宮殿(チャールズ皇太子とダイアナ妃が住まわれていて、離婚後もダイアナの公の居住地はこの場所にありました。)近
くのマクドナルドに行き、ハンバーガーやポテトを食べていました。
イングランドのバラ、プリンセスダイアナはファッションのアイコンでも有りました。
彼女は当時のイギリス女性が最も尊敬する女性であり、彼女のスタイルは現在も、スタイリスト、セレブレティ、若い女性にも影響を与えています。
ファッション雑誌『ヴォーグ』の編集員アンナ・ハーヴィがダイアナ妃専属のスタイリストでした。
彼女を通して様々なデザイナーを知り、とくにデザイナーのキャサリン・ウォーカーと帽子職人のフィリップ・サマービルが好きでした。
下の写真はエルビスドレスと呼ばれるドレスです。


かのエルビス・プレスリーのように、胸元を開いて、デコルテラインを強調させるドレスです。



0 件のコメント:

コメントを投稿